個人情報保護方針
制定日:2009年7月6日
改定日:2022年11月28日
改定日:2024年8月1日
株式会社マルニ・ロジコム
代表取締役 杉山 慎一
株式会社マルニ・ロジコムは、昭和37年の設立以来、「物流サービスを通じてお客様や社会に『快適な環境』を提供する」という考えのもと、委託管理や発送代行、物流加工といった物流サービスに特化した事業を行っております。当社が事業活動を行う上で、個人情報を適切に取り扱うことは社会的責務であると考えております。お預かりした個人情報の保護のため、個人情報保護目的を設定し、適用される要求事項を実践し、適切な運用がなされるように、当社の個人情報保護の管理の仕組を適宜見直し、継続的に改善して参ります。当社では、この責務を全うするために、以下の取り組みを実施いたします。
1.個人情報の取得、利用及び提供について
当社の全ての事業で取り扱う個人情報及び従業員の個人情報について、適切な取得、利用及び提供を行い、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはありません。
また、そのための措置を講じます。
利用目的を超えて個人情報の取り扱いを行う場合には、あらかじめご本人の同意を得ます。
2.個人情報に関する法令や指針、規範について
個人情報に関する法令・国が定める指針その他の規範を守ります。
3.個人情報の安全管理について
個人情報への不正アクセスや、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等に対して、合理的な防止並びに是正措置を行います。
4.個人情報に関する苦情及び相談について
個人情報に関する苦情及び相談には、速やかに対処します。
5.個人情報保護の取り組み(個人情報保護マネジメントシステム)について
個人情報の保護を適切に行うため、継続的にその取り組みを見直し、改善します。
<個人情報保護方針に関するお問合せ先>
株式会社マルニ・ロジコム 三芳本社 山内(個人情報保護管理者)
TEL:049-298-6302 / FAX:049-298-6301
Eメール:privacy@maruni-logicom.co.jp
個人情報の取り扱いについて(個人情報保護に関する公表事項)
1.当社の名称、住所及び代表者
株式会社マルニ・ロジコム
埼玉県入間郡三芳町北永井229-1
代表者:代表取締役 杉山 慎一
2.個人情報保護管理者
株式会社マルニ・ロジコム 三芳本社 山内
TEL:049-298-6302 FAX:049-298-6301 Eメール:privacy@maruni-logicom.co.jp
3.取扱う個人情報の利用目的
当社では取得した個人情報を以下の利用目的で取扱います。に株式会社マルニ・ロジコム
①発送業務や印刷業務受託に伴い提供される発送先宛名情報等の個人情報
当該受託業務の遂行(発送先への配送等)のために利用いたします。
②当社にお問い合わせをされた方の個人情報
お問い合わせへの回答や連絡のために利用いたします。
③当社への来店予約をされた方の個人情報
ご来店の確認、その他連絡のために利用いたします。
④採用応募された方の個人情報
採用選考及び各種連絡のために利用いたします。
⑤従業員の個人情報
人事・労務管理等のために利用いたします。
上記のうち、②から⑤が保有個人データ(※)です。保有個人データについては、下記6項に示す開示等の請求等を行うことができます。
※ 「保有個人データ」とは、当社が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データをいいます。
4.苦情・相談の申出先
個人情報に関する苦情、相談等は、上記2項に示す個人情報保護管理者まで、お寄せください。
5.所属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先
当社が所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の解決の申出先は以下のとおりです。
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
TEL: 03-5860-7565 フリーダイヤル: 0120-700-779
(上記は当社の事業・サービスに関する問合せ先ではございません。)
6.開示等の請求等について
当社は、保有個人データ(上記3項を参照)に関して、ご本人又はその代理人の方からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、並びに第三提供記録の開示(以下、これらを「開示等」といいます。)のご請求等に対応させていただきます。
・開示等の申出先
上記2項に示す個人情報保護管理者まで、お寄せください。
・開示等のご請求等の方法等
開示等のご請求等の具体的な方法に関しましては開示等の申出先にご相談願います。
ご請求等に対する回答は原則、書面によりますが、開示のご請求の回答につきましては、電磁的記録の提供を含め、本人または代理人のご指示に従います。
・本人または代理人の確認方法
ご本人または代理人につきまして、免許証、個人番号カード等により本人確認をさせていただきます。さらに、代理人につきましては書面(委任による代理人の場合は委任状、法定代理人の場合は戸籍謄本等)により、その代理人資格の正当性の確認をさせていただきます。
・手数料
手数料は無料とさせていただきます。
7.安全管理措置
当社は、お客様等の当社の事業に関係する方々の個人情報の漏えい、滅失、き損の防止その他、安全管理のために、以下の装置を講じています。
・基本方針の策定
当社は、日本産業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム‐要求事項‐」の審査基準である「プライバシーマークにおける個人情報保護マネジメントシステム構築・運用指針」(一般財団法人日本情報経済社会推進協会策定)に基づき、個人情報保護に取り組む基本姿勢として、「個人情報保護方針」を策定し、ウェブサイトへの公表等により社内外に周知しております。
・組織的安全管理措置
当社は、個人情報保護に関して、個人情報保護マネジメントシステムを構築・運用しております。
この個人情報保護マネジメントシステムの運用と継続的改善の責任者として個人情報保護管理者を任命しております。個人情報保護管理者は、個人情報保護に係る規程や手順書を整備し、環境を整え、個人情報保護マネジメントシステムの見直し及び改善の基礎として、トップマネジメントにその運用状況を報告しております。
また、個人情報保護管理者からは独立した個人情報保護監査責任者による年に1回以上の個人情報保護に関する内部監査を実施しております。
・人的安全管理措置
当社は、従業者に対して、お客様他、当社の事業に関係する方々の個人情報の取り扱いに関する教育、訓練その他必要な措置を定期的に行っています。
・物理的安全管理措置
個人情報の漏えい、滅失、き損、盗難防止等のため、個人情報が格納された機器や装置へ必要な保護管理措置を講じたり、それらが設置された区画への入退室管理や、個人情報を取り扱う権限を有しない従業者が容易に個人情報にアクセスできない措置等を実施しています。
・技術的安全管理措置
個人情報が含まれるデータはパスワード保護のかかった、アクセス制限のあるPC、サーバ、クラウド環境等の環境に保管されます。また、データの漏えい、誤用、無断使用、改ざん、滅失等が起こらないよう、最新セキュリティパッチの適用、ウイルス対策ソフトウェアの導入等、種々の措置を講じております。
以 上